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脳内80%忍者で今日も元気です。
残り20%はその時その時でいろいろ変動します。今はポニョが大部分。
忍者のゲームが出るそうですね。
ゲーム機を何一つ持っていない&ゲームするタイプではないので
おそらく買わないと思いますが、動向を見守っています。
もし忍者をゲームにするなら~という妄想は過去何度かしたことがあります。
自分が欲しいのは、世間の要望が高そうな乙女ゲーでも格闘ゲームでもRPGでもなく
探偵ゲームです。(120%実現は無い)
無いと思うから語りますよ!
舞台は忍術学園でいいかしら。学園に事件はつきものですよね。
こなれてくるとレベルによって外の世界にもいけるようなシステムにしましょう。
プレイヤーは探偵役となる生徒を選択、加えて助手役となる生徒も選択します。
このとき、探偵視点か助手視点かも選択できるようにします。
その結果によって事件の内容や結末が変化するんです。
ええと、学園内生徒が1~6年まで44人(奇応丸含む)だから、
順列組み合わせの方式を使って・・・・・
計算してから云えば恥かかなくてすんだのに(爆)。
と、とにかく、パターンはたくさんですよ!
ランダム設定も出来ます。面白いものが見られるかもしれません。
生徒の性格によって、安楽椅子タイプや刑事タイプに分かれるんです。(うきうき)
六年で例えるならば、前者は長次さんで後者が潮江さんやこふぇさんかな。
仙様は自分でも動くけど情報収集は下にやらせるタイプ。
伊作は冒頭で穴に落ちて捻挫、強制的に安楽椅子探偵タイプ。
食満さんは一人で黙々と動きそう。助手いらなそう。
与四郎先輩は外部の人間なので、情報提供役として登場です。
舞台を外に持っていった場合に選択可能となります。
伊作を探偵役選択時にのみ、忍び組頭が陰なる情報提供者として出てくるとか、
虎若の時はクライマックスでピンチになると照星様が助けてくれるとか、
俺のニーズにあわせた臨機応変なイベントが欲しいですね。
そうだなぁ、自分だったら・・・・
探偵役に安楽椅子長次さんを置き、
助手役にアイテム富松を付属させた左門でファイナルアンサーです。
知識+情報収集能力で一番早期解決できそうです。
むしろ犯人俺で良いよ。謎を解いて追い詰めてよ。
追い詰められるなら食満か三治郎ちゃんが良い。(黙るといいよ)
あーそんなゲームがあればいいのに団。
この際忍者じゃなくてもいいから
そういう探偵憧れ心を満足させてくれるゲームがあればいいのに団。
ゲーム作る能力はないので、ゲームがあると仮定した上での攻略本とか作りたい。
攻略本のみ。本体なし。画面は開発中のものです。
まずい、これは頭が疲れている。(タイトルに続く)
お昼寝してきます。